ぺーぶろ

神奈川県、横浜市で暮らす男の育児、日常、現実逃避。

長女の成長をかんじた瞬間

もっと子供たちと一緒にいたい。

仕事のため朝早く出かけ、帰るころには二人の娘はもう寝てしまっている。

そんな日々が続いている。

まともに会えるのは、夜泣きで泣きじゃくっている時と、休みの土日のみ。

(それでも十分贅沢なのだろうが)もっと子供に接する時間を増やしたい今日この頃。

 

土日は娘の成長を著しく感じる瞬間がある。

 

ここ最近の成長したなと思うこと。

・朝泣きじゃくることが減った。

・トイレに自分で行く回数が増えた。

シルバニアファミリーに興味を持つようになった。 

プリキュアと一緒にダンスを踊るようになった。

・ありがとうと言えるようになった。

 

特に最後の「ありがとう」が言えるようになったことはとても嬉しく、「あぁ、成長したな」としみじみと感じた。

 

娘は牛乳が大好きで、毎朝飲んでいる。

その日もレンジで温めた牛乳を渡すと「ありがとう」という言葉が返ってきた。

先週まではぱっと奪って一気に飲んでたのに。

この一週間で何があったのだろうか。

突然の成長に最初は喜びが追い付かず、唖然としていた。

「もう一回言ってみ」と娘に促すとやっぱり「ありがとう」と言っている。

 

返事が返ってくることがこんなに嬉しいとこだったのか。

その時は娘をほめまくった。

その「ありがとう」の言葉を忘れずに成長し続けてもらいたい。

 

女の子の「自己肯定感」を高める育て方: 思春期の接し方が子どもの人生を左右する!

女の子の「自己肯定感」を高める育て方: 思春期の接し方が子どもの人生を左右する!