ぺーぶろ

神奈川県、横浜市で暮らす男の育児、日常、現実逃避。

親子で楽しめる「パプリカ」のいろんなバージョンを集めてみた。

 

こんばんは、ペーです。

 

皆さんは「パプリカ」聞いたことがあるでしょうか。



 作詞・作曲が「Lemon」で有名な米津玄師氏で、「〈NHK〉2020応援ソング プロジェクト」としてNHKEテレでたびたび流れてる曲です。2018年8月に「Eテレ」の「みんなのうた」で放送されて以来、オーディションにより集められた子供音楽ユニット「Foorin」のダンスとあいまって子供たちに大人気となっております。少なくとももうすぐ3歳になる我が家の長女にはクリティカルヒットしております。

 さて、このパプリカという曲ですが、HNKのオリンピックの応援ソングという文句から様々なカバーがなされています。どれもNHKがチカラをいれてバックアップしており、同じ歌ながら曲調や歌い手によって歌全体の解釈やイメージも変わって聞こえるから面白い。大人が聞いても満足できる歌です。

 もちろん、親子で聞くにもとても魅力的な歌です。

そこで今日は、今聞ける様々なバージョンの「パプリカ」を集めてみました。

オリジナル(Foorin.Ver.)


<NHK>2020応援ソング「パプリカ」ダンス ミュージックビデオ

 ※残念ながら、YouTube以外のウェブサイトでの再生ができないとのことです。画面の「この動画はYouTubeでご覧ください。」という文字をクリックするとYouTubeページに移動し、視聴することができます。

 オーディションを勝ち抜いて厳選された子供たちによる音楽ユニットFoorinが歌ったオリジナルバージョンです。子供たちが元気に歌い、踊る姿にほっこりした感情と元気をもらえます。子供といっしょにダンスを踊れば喜ぶこと間違いないでしょう。

米津玄師Ver.


米津玄師 MV「パプリカ」Kenshi Yonezu / Paprika

 作詞・作曲を手掛けた米津玄師氏のセルフカバーです。やっぱりうまいですね。Foorinの時とは全く違うメッセージやイメージが、アニメーションと組み合わされることによって表現されています。Foorin Ver.が未来や明るさを表現しているなら、米津Ver.では過去への念や切なさ、思い出などがテーマとして込められている感じがして、「Lemon」に近いイメージとなっております。彼が本当に表現したかったことが詰まっている感じがしました。

上白石萌歌Ver.


<NHK>2020応援ソング「パプリカ」『上白石萌歌』バージョン

萌歌ちゃん、かわいいですよね。彼女、Eテレで放送中の「はなかっぱ」の主題歌歌っていたりしてます。「ダケジャナイテイジーン♪」だけじゃないんです。オーケストラによる演奏と優しい歌声で、これはまた違った風に聞こえます。親子でリラックスして聞きたいならこのバージョンがおすすめです。

 

チャラン・ポ・ランタンVer.


パプリカ by チャラン・ポ・ランタン

ちょいと古いですが、恋ダンスでおなじみの「逃げ恥」のOP歌ってた姉妹ユニット「チャラン・ポ・ランタン」です。彼女たちはEテレ系放送中の「ムジカ・ピッコリーノ」にゲスト出演していました。アコーディオンの音にのせて、にぎやかな感じに仕上がっています。歌唱力・演奏力が抜群に良いです。

 

以上、「パプリカ」カバー集でした。歌い手によりこれだけ世界観が変わるということを子供と一緒に感じてみてください。是非お子様と聞き比べていただけると幸いです。