ぺーぶろ

神奈川県、横浜市で暮らす男の育児、日常、現実逃避。

クレジットカードをほとんど解約した話

こんばんは。ペーです。

ポイントサイトのポイント狙いでクレジットカードを量産してきた私ですが、この度メインで使っている「楽天カード」と「みずほクレジットカード」を除いて解約をいたしました。

なぜクレジットカードを解約したか。

理由は、単純にカードが多くなりすぎたことと、近々家を購入する予定であるので身元を整理したかったからです。実際住宅ローンの仮審査時にクレジットの件で通りづらくなっているとの指摘がありました。具体的な対処方法は教えてもらえなかったにせよ、たぶんカードを持ちすぎていたので怪しまれたのではないかと思われます。

この機会なので一度整理してすっきりさせようと思いました。

ひたすら電話

解約方法はいたってアナログです。各クレジットカードの専用ダイヤルに電話して、カード番号・名前・生年月日をこたえる。この作業をひたすら繰り返しました。どの窓口も基本土日関係なしに対応してくれてます。いらないカードが15枚くらいあったので、10時から初めて昼近くまでかかりました。

解約したカードたち

コンビニ系のカードたちは即解約しました。今まではコンビニよく使うし、ポイントたまってお得感がありましたが今では支払いはほとんどPayPayで行っているので(だってそっちのほうが還元率いいし楽なんだもん)この3か月間全く使っていなかったので解約しました。

全く使っていないという理由で「シネマイレージカード」も解約しました。映画何回か見ると1回無料になるとても重宝してたカードですが、子供が生まれてから映画見る機会なんて皆無になったので、この際に解約しました。

解約して不都合はあったか

全くありません。

むしろ持ち物も頭の中もすっきりし快適です。いらないものを整理すると、何が自分にとって必要で大事かを再認識できるのでとても良い体験でした。いらないものを捨てるのが癖になりそうです。

 

 

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

 

 

 

人生を思い通りに操る 片づけの心理法則

人生を思い通りに操る 片づけの心理法則

 

 

 

捨てる。 引き算する勇気

捨てる。 引き算する勇気