ぺーぶろ

神奈川県、横浜市で暮らす男の育児、日常、現実逃避。

頭痛がきつい時の対処法

こんばんは、ペーです。

あなたは頭痛になりやすいですか。私は月に何回か頭痛に襲われます。嫌ですよね、頭痛。仕事やらなきゃなんですけど、集中できなくて、早めに帰るんだけど子供たちが寝なくてずーっとガンガン頭が響いていて、翌朝何とかよくなって会社に行くと前日の残務が笑顔で出迎えてくれる…

私は仕事自動車に乗っていることやデスクワークが多く、肩こりや首こりから頭痛になるケースが多いです。こうなると、血流が悪くなっていくらストレッチしても治りません。もんで解消しようとするものなら一時的にはよくなるものの、もみ返しでさらにひどい状況になります。さらに、自動車の中ってかなり熱くて、いつの間にか脱水症状になっているときもあります。さらにエアコンで身体が冷えが冷えれば、「脱水」+「表面は低体温」の最悪コンビネーションの完成です。

もうこうなったらアウトですね。なんもやる気おきません。

私は次のような対処で頭痛を治しています。

 

とにかく寝る

これが一番効きます。もうとにかく四の五の言わず、さっさと寝る。そもそも頭痛だって身体が休めと言っているサインの一つなのですから、動かないのが一番の薬です。それに、一度寝てしまえば意識もないのですから痛いのなんて関係ありません。朝まで寝ればたいてい治っています。そういうもんです。 

 

水分を取る

先にも書いた通り、脱水症状から頭痛になることもあります。そして水分不足はいつの間にか進行し、気づいたときにはもう遅いということが多いです。こうなると厄介で回復まで時間がかかります。頭が痛い時、目が乾いていたり疲れた感じがしてないかを確認してみてください。その場合は、私の場合たいてい水分不足です。「ミネラルウォーター」でもいいですが、用意できれば「スポーツドリンク」か「経口補保水液」を飲んだほうがいいでしょう。一度に一気に飲まず、少しずつ飲んでください。

 

 

 

大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mlx24本

大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mlx24本

 

熱いシャワーを浴びる

風呂でもいいです。 血行が良くなり楽になります。この時、目やコリの強いところにお湯を当ててください。じわぁーっと痛みが引くのが感じられます。脱水もあると思う人は、先に水分を取ってください。私はシャワー(冬場は風呂)に入った後、温パッドを目に当ててさらに温めます。だいぶ楽になります。

 

 

 

いかがでしょうか。「まとめるとよどんでいる血流を改善して、安静にしましょう」というところでしょうか。当たり前といえば当たり前なのですが、それがなかなかできないのが人間で、させてくれないのが世間です。けど、身体が一番の資産です。しっかり治して、よい人生を送りましょう。