ぺーぶろ

神奈川県、横浜市で暮らす男の育児、日常、現実逃避。

娘が幼稚園でもらったお面が謎キャラだった件

土曜日、近所の幼稚園で「夕涼み会」なる縁日のような催し物を行なっていたので、不動産屋(我が家は現在家を購入希望なのでその相談)に行った後家族で出かける。

先週までの酷暑が遠ざかり少し涼しかったせいか、子供達や家族連れで賑わっていた。幼稚園の模様の割にアルコールまで売られていた。え?いいの?と思いながらも、私には嬉しいことなのでそこはスルーしてきた。

縁日よろしく、ヨーヨー釣りや輪投げなどゲームも用意されていた。娘の目に止まったのはお面だった。くじ引きの景品で、引いたくじの番号でお面がもらえるシステムだ。男の子向けと女の子向けがごちゃごちゃに混ざっており、何が当たるかは本当にわからない。2つ前に並んでいた女の子は戦隊モノのキャラクターのお面が当たり、ドン引きしていた。

娘の順番がきた。くじを1つだけ手に取り、係の人にわたす。

6番の数字で当てたのはこいつだった。↓

f:id:pe-than:20190826204851j:image

娘「プリキュアだ!」

スタプリこと「スター☆トゥインクルプリキュア」が大好きな娘。あきらかに主人公格のピンク髪の女の子を引き当てて大喜びだ。しかし残念ながらスタプリの主人公キュアスターとは少し違うようだ。

この子は何者なのか、家に帰ってから妻と調べてみる。まず手始めに、プリキュアシリーズの主人公を調べてみる。なぜならプリキュアの主人公はたいていピンク色だからだ。

 

参考にしたのは現在開催中のNHK「全プリキュア大投票」

https://www.nhk.or.jp/anime/precure/index.html

プリキュアからサブキャラまで、あらゆるキャラクターを網羅している。

ここなら絶対見つかるはずだ。見つかるはずだったのだ。

しかし、結論から言えば見つからなかったのだ。どの作品にもピンク色の髪型の子はいるが、写真のような「巻き髪」で、「星の飾り」をつけて、「ティアラ」っぽいものをつけている子なんていなかった。

結論、彼女はプリキュアではない。

しかい、こうなってくるとこの子がだれなのか気になってくる。検索ワードを工夫しイチから探すことにした。上にあげたキーワードに「ピンク髪」を追加して検索をかけてみるも、なかなかヒットしない。「ヒーロー」で検索すると、アメコミのごっついねぇちゃんた達がわんさか出てきた。どれもこれも違う。ちなみに妻はプリキュアではないと分かった時点であきらめた。

なぜだ。なぜでないのだ。そもそもコイツは主人公なのか?ヒーローなのか?いや待てよ、ティアラつけてるよな。ってことは「お姫様」なのか?試しに検索してみよう。

・・・

f:id:pe-than:20190830231041p:plain

ãåå­å§«ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

・・・きたぁあああああーーーーー!!!!!

コイツだ!!

調べると「ふしぎ星の☆ふたご姫」というアニメのファインちゃんでした。

2005年頃に放送されていた作品。知らないわけだ。というかなぜそんな昔のキャラクターのお面が売りに出されているのか?

早速娘に教えてあげた。

私「この子ファインちゃんっていうんだって」

娘「プリキュアだもん!」

・・・この子の中ではもうプリキュアになっているようだ。